はじめに

リッツカールトン日光は、東京から車で2時間の場所に位置する高級リゾートホテルです。今回、私は家族との旅行でこのホテルに宿泊をしました。

この記事では滞在中に体験したことや感想を紹介します。

今回は一休から予約をしました。

www.ikyu.com

なお、一休ではダイヤモンド会員向けに以下のサービスも提供されています。

  • ウェルカムスイーツプレゼント (1滞在につき1セット)
  • 14:00アーリーチェックイン(通常15:00)

ロケーション

リッツカールトン日光は、自然豊かな場所に位置しているため、リゾート感が満載です。周辺には、日光市内にある世界遺産日光東照宮や、鬼怒川温泉など、観光スポットがたくさんあります。ただ、車やバス等の交通機関によるアクセスが必要なため、事前に交通手段を調べて用意しておく必要があります。

なお、リッツカールトン日光の宿泊者には東武バス東武日光中禅寺湖を結ぶバスの往復チケットが半額になるという特典もありました。(2023年2月時点)

この特典は、東武日光駅の改札横にあるチケットカウンターで購入した際には適用されましたので、ぜひお得にチケットを入手しましょう。

宿泊室について

宿泊室の豪華さ

リッツカールトン日光の宿泊室は、落ち着いた色合いや高級感のある家具など、非常に高級感があります。

今回は「リバーサイドガーデンビュー」に宿泊しました。部屋には、快適なベッド、広いバスルーム、大型のテレビなどが完備されており、快適な滞在ができました。また、部屋には日光の自然を感じられるような装飾が施されており、とてもリラックスできました。

広々としたバスルームからは大谷川と男体山が望めます
キングサイズの快適なベッドです
アメニティはアスプレイからディプティックに変わっていました

宿泊室のプライバシー

リッツカールトン日光の宿泊室は、周囲の音がほとんど聞こえないほど静かで、プライバシーが守られていると感じました。部屋や施設内も非常に清潔で、快適に過ごすことができました。

施設の充実度

リッツカールトン日光には、SPA、フィットネススタジオ、温泉、バー、ラウンジなど多彩な施設があります。

特に温泉は非常に広く、露天風呂やサウナなども完備されています。

また、周辺にはゴルフ場やテニスコートなど、さまざまなレジャー施設があり、リッツカールトン日光での滞在をより充実したものにすることができます。

ロビーラウンジの横にあるバー
ロビーラウンジ

温泉について

リッツカールトン日光には、リッツカールトンで初めての温泉があります。温泉があるのは露天風呂のみとなりますが、とても広々とした温泉で心地よく過ごすことが出来るでしょう。

ただ、時間帯や繁忙期によってはやや混雑しているかもしれないので落ち着いた時間を過ごすには、早めに利用することをおすすめします。混雑ぶりへの影響もそうですが、単に早朝の風呂は最高です。

食事の美味しさ

リッツカールトン日光の食事は非常に美味しかったです。

夕食はレークハウスで、朝食はインルームにていただきましたがどれもクオリティの高いもので充実した時間を過ごすことができます。

レークハウス(Lake house)での夕食

インルームでの朝食

リッツカールトン日光の朝食は、種類が豊富で、どれも美味しかったです。和食、洋食、中華、デザートなど、多彩なメニューがあり、特に印象的だったのは、地元の野菜や果物を使ったジュースやサラダでした。

また、食事の場所としてレストランやインルームが料金の違いなく好きな方を選べるのが良かったです。

朝食の様子。右が洋食で左が和食、手前がRitz Kidsのメニューからスクランブブルエッグを

スタッフのサービスの質

リッツカールトン日光では、スタッフのサービスが非常に良かったです。フロントやレストラン、温泉・スパなどで接したスタッフは、皆さん非常に親切で丁寧でした。また、部屋の清掃も行き届いており、快適な滞在をサポートしてくれました。

ウェルカムドリンク
ウェルカムスイーツでは栃木県産のいちごを頂きました

ターンダウンサービス

夕食中に「ターンダウンサービス」という、一度部屋を清掃してくれたり寝るための準備をしてくれるサービスがあります。

今回は1歳の子供を同伴で連れて行ってましたので、ベッドカバーの設置をお願いした所快く引き受けてくださいました。

設置していただいたベッドカバー
夜のおつまみも提供してくれました

コストパフォーマンス

リッツカールトン日光は、非常に高級感があり、サービスも素晴らしかったですが、その分、料金も高めに設定されていると感じました。ただ、その価値はあると思います。

季節ごとのイベント

リッツカールトン日光では、季節ごとに様々なイベントが開催されています。私は、滞在中に開催されていたハロウィンイベントに参加しました。ホテル内がデコレーションされており、子どもたちが楽しめるゲームやお菓子の配布などが行われていました。また、大人向けのハロウィンパーティーもあったようで、幅広い層に楽しめるイベントが開催されていると思います。

追加情報

リッツカールトン日光では、宿泊客に向けた様々なサービスがあります。例えば、ルームサービスや、ハウスキーピングサービスなどがあり、快適な滞在をサポートしてくれます。また、ブライダルや宴会などのイベントも開催されており、様々なシーンで利用することができます。

総評

リッツカールトン日光は、施設やサービスの質が高く、快適な滞在を過ごすことができました。また、季節ごとに様々なイベントが開催されているため、何度訪れても飽きることがないホテルだと思います。唯一の難点は、料金がやや高めであることですが、その価値はあると思います。

お土産でいただいたお守りと木製のルームキー