「プライオリティ・パス」という世界中の空港の指定ラウンジにアクセスできるカードがあります。
このパスは単体で加入することもできますが一部のクレジットカードの特典として付帯していることでも有名です。
この記事ではAMEXプラチナカードを所有する筆者がソウルの金浦国際空港(gimpo international airport)でプライオリティ・パスの会員がアクセスできるラウンジ「SKY HUB Lounge」を利用した体験を共有したいと思います。
ラウンジへのアクセス
金浦国際空港の出国ゲートを通過して免税店エリアに入ったのち、左前方の比較的ゲートに近い場所にラウンジがあります。
ラウンジのサービス
ラウンジのサービスは、各所様々ではありますが、「SKY HUB Lounge」では以下のサービスがあります
- Free WiFi
- くつろげるソファ席の完備
- 飲食サービスの提供
- ビュッフェ形式で食べ飲み放題です
- アルコールはビール、ワイン、ウィスキー等
- ソフトドリンクはコーラ、スプライト、オレンジジュース等
実際に利用してみて
まずエントランスでプライオリティ・パスの提示が必要になります。
アプリでサインインをしていればQRコードも払い出されるので、そちらをスタッフに見せる形でも問題ありません。プラスチックの物理カードを持ち歩く手間もないので利便性は高いでしょう。
同時に人数分のパスポートも提示して、中へ案内されるという形になります。
私が訪問した際は満席で5分ほど待たされるという盛況っぷりでした。ラウンジ内のスペースはそこまで大きくはないので便が集中する時間帯などでは待ち時間がより長くなるかもしれません。
歩き回っているので疲れも溜まっており、そうした状況下でのビールは大変美味しく感じられます。
食事では韓国の伝統料理や一般的に人気のメニューなど10~20程のラインナップがあり、ビュッフェ形式で食べ放題となっています。
また、韓国のカップ麺も常備されているのが印象的でした。
プライオリティ・パスが付帯されているアメリカン・エキスプレスについて
アメリカン・エキスプレス(AMEX)ではどのカード種別においてもプライオリティ・パスが付帯されていますがラウンジ使用量や同伴者の利用証においてはカード種別によって違いが出てきます。
私が所有するプラチナカードでは無制限の使用料無料に加えて同伴者も1名まで無料という手厚い待遇となっているので、こうした旅行のタイミングでより価値が発揮されるカードであると言えそうです。