確定申告による所得税の納税にて、ベストプラクティスとまで言われていたアマギフのクレカチャージ、アマギフの残高を用いたAmazon Payによるスマホアプリ納付でした。
しかし、以下の案内からもわかる通り30万円を超える納税額の際に使えなくなってしまいました。
国税庁の手続き変更により、2025年2月1日以降、30万円を超える納付税額を複数回に分けてスマホアプリ納付することはできなくなります。Amazonギフトカードをスマホアプリ納付に利用する場合はご注意ください。
スマホアプリ納付にはAmazon Payを含めて以下がありますが、各アプリへのチャージには銀行口座や同一経済圏のカードから、となるのでもしメインカードが違う場合はどういう経路で納税するか悩ましいのではないでしょうか。
- PayPay
- d払い
- au PAY
- LINE Pay
- merpay
- amazon pay
- Rakuten Pay
私はマリオットアメックスのプレミアムをメインカードとして利用しています。
その場合、現時点においては国税のクレジットカード納付が最適だと考えています。
仮に納税額が100万だとすると、手数料が8,360円になります。
ポイント還元についてはマリオットアメックスの場合は国税ですと200円3ポイントとなるので、1,008,360円の決済ですと
1,008,360 / 200 * 3 = 15,125pt
となります。このポイント数は手数料を上回りますので手数料を払ってでもクレジットカード納付を利用する価値があるという判断です。
参考:200円=1ポイント対象の利用先
参考:マリオットアメックスプレミアムの場合は200円で3ポイントとなる。(デフォルトでは100円で3ポイント)
参考:200円1ポイントで加算される税金の一覧。申告所得税が入っていますね。
もしさらに良い経路が見つかればまた追記していきたいと思います。